fc2ブログ

雨上がりのサンライト

冬に雨の多い米北西太平洋沿岸の森

sunlight after a rain blog _DSC0333

東京オリンピック組織委員長


森喜朗さん、昔からいろんな事を言ってその都度問題になったけど、今回はまたとんでもないタイミングでとんでもない事を言ってしまったものだ。83才はご高齢だけど、オイラは83才でも頭も身体も柔軟で常にアップデートしてる人を沢山知っている。90才超え100才近くになっても頭がとても柔らかい人もいる。だから年齢ではなく個人独特のものだろうと思う。

以前、あの浅田真央ちゃんに「あの子は大事なところで何時も、失敗をする」ってニュアンスの発言をして世間から大ブーイングを貰ったし、真央ちゃんからも手痛いカウンターパンチを浴びた。それのブーメラン現象の様に、今度はそれが自分自身に向かったようだ。オリンピックを間近に、あるいは延期か中止かも知れない大事な時に大失態を演じて見せた。

IOCもJOCも政府も国民も選手もきっとビックリしたに違いない。あの謝罪記者会見のブチギレ対応ぶりは言葉と裏腹に全く謝罪のかけらも見えなかった。結果、火に油を注いでしまった。「顔は怒っていたし、俺を切れるものなら切ってみろ的な逆切れ記者会見だった」ため敵は更に増え世界中に広まりアゲインストの風は勢を増したしまった?

オリンピック、どうなるか、、実施、延期、中止にしろ、それぞれの立場で大きな痛みを伴いそうだ。新型コロナのパンデミックは世界に大きな障害となってたちはだる地球環境、何故かそのタイミングが運悪く東京大会に当たってしまった。世界も全競技種目のオリンピック祭典を発展的に陸上と水上、球技、体操と格闘技etc.の様に分散して拡充していくのも手だと思うが、、。


コメント

CHIBIさんへ!!

子の爺さんは昔から失言居士と言われていますが、本音だからどうも仕方がないですね。

忖度する自民党議員やJOC山下会長の意気地なしはリードオフマンとは言えないですね。喝)
二階幹事長が「謝罪したのだからそれで良いのでは。。」と輪をかけた暴言で完全に五輪の目は終わりましたねー。まさに自滅的沈没でした。笑い)

No title

こんにちは、

雨上がりの森の木々…
湯気が揚がっているように思えるのは気のせいかしら?
細胞が生き返るようで新鮮な風景ですね。

「東京オリンピック」のツキのなさになんで今
その発言なの?と悲しくなりますね。
それが日本政治家の現状なのも事実だし…
一体オリンピックはどうなるのでしょうか。

荒野鷹虎さん

そう、本音で思ってるんだからもう治らないかも。頭も凝り固まってるし。今後も同様の事が起きるね。
日本人は忖度が大人の対応と思ってる節がある。特に国会議員などかな〜。今やネットやアクセスの便利さで狭くなった地球上で日本は先進国の片割れと言われても国際基準とは少し違う。
意気地なしと二階幹事長、、同じ世界の同類。自滅だね。日本国民とのずれも酷すぎる。

MINAさん

こんにちは〜。

冬はこのエリアは雨が多くたまに陽が射すとこんな景色が見れる。木々も苔だらけ。

新型コロナでツキがないと思ってた上に、判断もきわどく、しかもデッドラインが近づいてるギリギリのところでこの発言。周りがカバーしようとすればするほど粗が見えて来てね〜。ホント、一体どうなるんじゃ〜?

ぜひ勇退を

美しい樹です。寒いなか、しっかり「呼吸してる」って感じ。
御仁には勇退して頂きたいですが、オールドボーイズネットワークに支えられ、未だまだはびこるんでしょうね。いくら各方面に頭を下げ、「×」を「〇」にする調整力があるといっても、駄目ですね。本人は失言と思っていないでしょうし。差別を差別と自覚できない人なんだから、勘弁してほしいです。

No title

どうなるでしょうね。こんな形で注目されちゃうのは困ったもんです。

BUSYBEE-GAEI さん

自覚のない人、あるいはそれが当たり前と言うかむしろ日本標準くらいに思ってる。建前上謝罪と撤回はしたが、その気はさらさらないのは会見の様子で明確。そしてそれを何とか擁護しようとするお仲間。今の日本の政治、社会構造の上層部から見える真の姿だね。勇退しかなさそうだが遠いかな〜。

TORUさん

日本社会は今ジェネレーションギャップが大きく違う。それに、政治、経済のリーダー的高齢者が時代の変化をアップデート出来ないまま日本社会の指導的立場にいる。それが一層際立った形で世界イベントを間近に世界発信してしまった。
困ったものだ。

No title

いつも訪問ありがとうございます
 本人は 辞めたくて辞めたくて
  でも 辞めさしてくれないので
   暴言を 吐いてるってのも あるけどね
東京オリンピック やるんだ~~って
 言ったり その後は これだしね
  でも 本人を 見てみると
   一挙に よぼよぼおじいさんに 
 なったような 精気も 無いような気も

北海道のくまさん

精気もなくてよぼよぼに見えて、集金力は凄いらしい。個人的にも相当貯めたとか?
政財界への働きかけも精力的で影響力、実績もあって、その自負もあるから、言いたい放題。
だけど時代の変化から取り残され頑固に。というか聴き取る感度が悪くなっている。ダイナソアの様に滅びるかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード