FC2ブログ

11月に咲いたツツジ

この場所だけがサモンピンク色で明るかった

azallea blogDSC_0038

休養と読書


ここのところよく歩いていて少々疲れが溜まったので一日休養しようと思った。天気は暖かくまさにインディアンサマーだ。午前中は朝日を浴びながら短く30分ほど散歩をかねて買物に。といっても自分が美味しそうと思う物がないか物色しに行っただけ。シナノスイート、山葵菜を使った漬け物、おはぎなどを買って来た。どれも好物だ。

ランチの後は上さんをジム迄車で送って行き帰って来て今でガラス越しの太陽を浴びてたら眠くなってそのまま1時間余り寝てしまった。太陽は有り難い。太陽のおかげでエアコンも不要、暖かい部屋で身体を休める事が出来た。若い頃は疲れ知らずのオイラだったが歳にはかなわない。疲れた時は寝るのが一番。頭もすっきりしたので午後は本を読む事にした。

近くにあるベンチ迄歩いてそこで本を読もうと思った。今日は寒くないしそのベンチはカーブのついた背もたれがあって座り心地が良いし回りは雑音もない。時々幼稚園生くらいの小さな子供たちが2ー3人来て遊んでいくがオイラは全く五月蝿いと思わない。可愛い。子供たちを知ってる先生が通ったらしく子供たちも嬉しそうだった。とても優しそうな先生だった。

休み休みそんな会話を効きながら読書した。マシンで入れた100円のホットコーヒーを飲みながら内海桂子さんが90才で書いた本を読んだ。あっという間に読み終えそうな本だけど、じっくりあれこれ想像を膨らませながら読めば納得したり違うかなと思ったり。内海桂子さんの長い人生で得た話には実感がこもってる。確かに「悩む暇ありゃ、動きなさいよ」だ。


コメント

No title

こんにちは、
身体は正直ですね、
それに若い時と違い齢を重ねると自然に
自分の身体の声が聞こえてくるのだと思います。

本の種類によってはリラックスして開放的な場所で読むのがいいですね。

以前は私もよく気軽に読める本を持って、
大隈庭園や新宿御苑の芝生で楽しんでましたね。

MINAさん

こんにちは〜。
そうだね〜、小さい頃は寝ろと言われても寝ないで遊んでたし、昼寝なんてとても出来なかった。大人になっても現役の頃は夜更かしも平気だったけど、今は早寝早起きの時々昼寝付き。
外国では静かな公園などで女性が芝生やベンチで一人で本を読んでる姿によく出会したね。時々外で読んだり外でお茶や食事なんて良い。

No title

随分と暖かい日だったのですね。おなかもちょうどいい具合にふくらんでいるときに、ガラス越しの太陽で体がぽかぽかしてくると、自然と瞼が重くなってきますよね~zzz

その後は、公園で読書いいですね。11月下旬で読書ができるくらい暖かいのですか。こちらは、日の当たる場所はまだよいのですが、日陰になるともう寒いです。最近は日が暮れるのも早く5時半には真っ暗です。

Roseさん

暖かい日と寒い日が行ったり来たりかな。昨日はまた急に寒くなったけど今日は暖かくなりそう。こういう昼寝って最高。
外での読書もインディアンサマーと言われる日の太陽の顔が出てる時間迄だね。4時半くらい迄かな。日が短くて冬至に向かって更に短くなる。11月も後3日だね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード