トンボと花菖蒲

花菖蒲の蕾の上で一休み

dragonfly iris blog_DSC2158

シオカラトンボ?

dragonfly blog_DSC2149


現状維持

最近、「現状維持」と言う言葉が凄く大切のように思える。70歳代の半ばにさしかかる年齢ではオイラもオイラの周辺も衰えがよく見て取れるからである。勿論病気で他界してしまった仲間や同僚も何人もいる。2年前に会った時は元気だったのに何故?とにわかに信じがたい。

現在闘病中の人もいるし、目の前で救急車に運ばれる人もいる。昨日まで元気だった人が急に今日は亡くなってしまったって人もいる。主な原因は癌、糖尿、認知症、心臓血管血液関連、内蔵関係、、他にも色々原因はある。目の前で怖い現実を見ると健康の有り難さをつくづく感じる。

昨日もテニスをして来たが、もう若い時のような事は出来ない。ちょっと頑張れば出来そうな事も無理をしない事にしている。確かに欲求不満は残るが、現実は現状維持させる事だって大変な事なんだろうと思う。若い時は+かーかで現状維持はマイナスくらいに思ってたが今は現状維持は+だろうと思う。若い頃の+を望む事はリスクが多いしむしろわずかにーは現状維持なのかもしれない。

健康に体を動かして、それなりのテニスであってもテニスができるだけでも幸せと言うものである。これを休まず出来るだけ長い間続け、体力にあったプレイスタイルでそれなりの上達を楽しめることがこれからの目標であろう。今まで出来た事が出来なくなる寂しさ嘆いててはいけない。受け入れて新たな目標を目指そう。







theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

そうだった。おG様はそういう年になってたんだ。
現状維持ができるっていうのが凄いと思うわ。
時に欲求不満が残っても、自分に言い聞かせて現状維持を!

No title

現状維持は +。
わかります(*^-^*)

若い頃は 現状維持なんて簡単だったけど
この年齢になると
ほんと何事も なかなか簡単にはいかないなぁ
と 実感してます(´・ω・`)i-201

花菖蒲とトンボ。
涼やかな一枚ですね…綺麗です(●´ω`●)e-415

りょうこさん

だからりょうこさんも◯◯才だよね。えへへ。
現状維持出来るように努力中といったところ。出来る事がどんどん多くなって行く昔もあったけど、今は出来なくなる事を遅れさせ少なくするしかない、、。とほほ。

みけさん

昔、紫の桔梗の花の上に止まったトンボも撮った事があるニャ〜。トンボも大きいのやら小さいの、カラフルなのやら色々いて風情がある。シオカラトンボを見ると自分が子供だった頃を思い出すね。足を糸で縛って飛ばしたり子供って残酷だね。

No title

はじめまして。いつも楽しい話をありがとうございます。

70歳代の半ばにさしかかる年齢でテニス、と聞いて黙っていられませんでした。
こう書くと張り合うかと思われるでしょうが逆、逆。
自分は10ほど年下。結構年食ったなと思っていましたが、このお話を聞いて考えさせられました。
情けない、このままじゃいかん、と。

ご自愛ください。自分も頑張ります(^^♪

ミドリノマッキーさん

実は50歳頃までテニスをしてたんだけど、仕事の事もあって止めて20年。70歳で再開した。アメリカで102歳までテニスをして103歳で亡くなったお婆さんの話を聞いて発奮しての事だけど、いざ始めてみると6ヶ月位は平気だったけど、その後疲労蓄積か体力が本当にがた減りして、あちこち痛んで困った。ジムで筋トレ&ストレッチを始めて何とか続いてる。もうそれなりのテニスだけど楽しく健康をモットーに続けようと思ってね。頑張ってニャ〜。

No title

現状維持する事は大切ですねぇ^^

健康で歳を重ねる事が一番です!!!

Catさん

今や現状維持が一つのチャレンジだね〜。衰えカーブを急勾配にならないように持ちこたえさせる。
頭も体も休まず使う事が健康維持かニャ?やりすぎてもいけないけど。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード