大塚美術館

ゆっくり見れる広大な展示スペース

Otsuka Museum2 blog _DSC2090

展示スペースへの長いエスカレーター

Otsuka Museum1 blog_DSC2115


梅雨

5月の夏のような暑い、だけど湿度の低い快適な日々が過ぎて、6月は少し気温は下がり湿度の高いいわゆる梅雨空っぽい日が続くようになった。昨日は一日雨で今朝も今にも雨が降りそうでやや寒い。花菖蒲が咲きそろい紫陽花も青やピンクや白の花(額)を咲かせている。今年も例年のように梅雨のシーズンがやって来た。

近くの農家の方は今年は雨が少なくて野菜に影響が出そうと言っていたが、そういう意味では恵みの雨だ。やっぱり雨が降る時には雨が必要なんだ。田圃には田植えが終わって苗が綺麗に直線上にそろって水が満々と満たされている。そしてオタマジャクシがカエルになって夜ともなるとやがてカエルの大合唱が始まる。

こんな天気が1ヶ月半前後。梅雨の晴れ間は夏のように暑くて湿度の高い日も時々あるが、全体としては基本、曇りか雨で少し寒い日も続く。今年の梅雨はどんな梅雨になるのか、、空梅雨?それとも大雨も降って水害も出るような梅雨?あっ、ところで気象庁は関東の梅雨入りを発表したんだっけ?ここんところ新聞もTVもあまり見てなかったニャ〜。

まあ、オイラの中では梅雨は始まった事にしておこう。そして雨とどう仲良く過ごすか、、これからはそれが大切だ。


P.S. ー実は6月6日梅雨入り発表だったらしい・・・






コメント

「6月6日梅雨明け発表」?

こんばんは。
もう梅雨明けですか?!
昨年に続き、今年の野菜の値段の行方が気になりますね〜値段の前に、無事作物が育つのか、と云う問題。
日照り状態になったらお手上げですね。。。

No title

なにか惹かれます。
大塚美術館、知りませんでした。
検索してみよっと。

No title

エスカレーター本当に長い
大きな美術館なんですね!

今年の梅雨はホント雨が少なくて
野菜が枯れました。
でも日陰に行くと意外に涼しくて過しやすいです^^

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
お〜っと、梅雨明けじゃなくて“梅雨入り”。梅雨入りと書いたつもりでいた。
野菜の行方が気になるよね〜。レタス1個400円なんてことがないように、、。雨は大切。

デジカメ丸さん

山の斜面を利用したおおきくて立派な美術館だった。陶板を利用したものだけど、何よりも世界中にある名画を同サイズでゆっくり鑑賞出来る。レストランも屋上もよかったよ。ポカリスエット、ボンカレーの大塚さんはなかなかやる。

Catさん

大きい。しかもいい環境良い場所にある。こんなスペースが何階にも渡っていくつもあって1日ではとても見きれない。静かにゆっくり見れるのが良い。中庭だったか睡蓮の池の周りで食事が出来る。屋上でほっと出来る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード