fc2ブログ

空、陸、海

空、陸、海

sky sea blog_DSC0171


プレス式のコーヒー

オイラはコーヒーを飲み始めて半世紀が過ぎたけど、今までいろんなコーヒーをいろんな抽出の仕方で飲んで来た。昔はサイフォン式のコーヒーがポピュラーでをよく飲んだ。結婚式のお祝いでもそれとコーヒーカップのセットをもらった事も憶えてるが多分処分したんだと思う、今はない。

その後、ドリップ式とかエスプレッソ器で抽出したものを飲み続けているが最近プレス式で抽出したものを時々楽しんでいる。以前プレス式を持っていたが主に紅茶用に使っていてコーヒには使わずじまいで処分してしまったのでこれも今は自宅にはない。

それでスターバックスで少しだけ料金は高くなるが、豆を指定してプレス式で入れてもらったのを飲んでいるがなかなか旨味、甘みがあって美味しい。スマトラ、エチオピア、グァテマラと試して来たがそれぞれの特徴もはっきり出てなかなか楽しめるのである。もう少し試しながらその内2〜4杯用の器具を買うかニャ〜と考えている。

多分コーヒー豆の持ってる油分もストレートに抽出される事が味を良くしてるのかもしれない。豆の持ってる油分は植物性だし詳しい事は分からないが多分悪くないと思う。或いは良いとか、、?今少し試してみよう。プレス式愛用者の人達の声も聞いてみよう。







コメント

No title

爽やかな空、陸、海ですねぇ^^

私はコーヒーにはこだわりが無いのでよく分かりませんが…
やはり豆の焼きたて挽きたてにはかなりの差がある気がします?


Catさん

ローストして24時間位経ってから挽いていれるのが良いかニャ?美味しいコーヒーは元気をくれるね。アロマとフレーバーが素晴らしく砂糖はなくても豆の甘みを感じるよ。ミルクを少し入れるのが好きだけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード